ヒカルの碁、で囲碁レッスン!= Hikaru-no Go Lessons Igo Lessons by Kaz based on Hikaru-no Go, ヒカルの碁、から学ぶ、囲碁レッスン、

「アメリカ碁コングレス」= "U.S. Go Congress" のご紹介、その2

「アメリカ碁コングレス」= "U.S. Go Congress" のご紹介、その2

私が「アメリカ碁コングレス」に招待されています。
わーい(嬉しい顔)

その理由は…

実は、私(Kaz)は、オレゴン州のポートランドという市にある
大学を卒業したのです。手(チョキ)

ですから、そこには友人が数多くいますし、囲碁クラブの
人たちも数多くいます。

この大会の運営責任者は、私の大親友であり、私の大恩人で
あり、父のような存在である、ピーター・フリードマンさん
です!

ピーターさんと一緒に、運営をしていらっしゃるのが、
あかねさんです。

以下が連絡先です!

director@gocongress08.org
(Peter Freedman and Akane Negishi, Co-Directors)


だから、私は今回の「Go Congress(アメリカ囲碁大会)」に
招待されているのですexclamation×2

え?

じゃあ、友人たちが私(Kaz)を招待しているんだって?


いえいえ、そういう理由ではありません。m(_ _)m


私(Kaz)が招待されている理由は…

「今まで習った囲碁の先生方の中で、最も教え方が良い先生の
 一人」ということを多くのポートランドの碁打ち達が
話しているのです。ひらめき

(もちろん、私(Kaz)よりも教え方が上手な方は数多く
 いらっしゃいますよ!!!)


でも、それが理由で「アメリカ碁コングレス」
招待されています。

アメリカ碁コングレスの良い点はいくつもあります。

私(Kaz)が最も気に入っているのは、「禁煙」ですexclamation


これは「ヨーロッパ碁コングレス」と最も大きな違いでは
ないでしょうか。


ヨーロッパの人たちは、イタリアなど国によって、喫煙に結構
寛容な国々があるそうです。

そのため「ヨーロッパ碁コングレス」では、喫煙しながら
碁を打つことが可能だ」
と、と聞いたことがあります。

しかし「アメリカ碁コングレス」では、そのようなことは
ありません。

何しろアメリカ人は、世界でも最も分煙に厳しい国です。

っていうか、分煙というよりも、喫煙者は建物の外に出て、
喫煙場所で小さくなって、タバコを吸うのが普通です。


でも日本人の方は、ネットから申し込まれるよりも、ツアーで
他の日本人の方々と一緒にお出かけになるほうが良いでしょう。

そのツアーは私はよく存じません。

もし分かったら、このブログでお知らせいたしますね。

では今日の「碁ブログ」はこのへんで…。



アメリカ最大の囲碁大会が開催!

アメリカ最大の囲碁大会が開催!

アメリカ最大の囲碁大会がオレゴン州のポートランドにて
開かれます!

ひらめき

US Go Congress 2008 is going to be held in Portland, OR!

http://www.gocongress08.org/

As you may know already, the US Go Congress 2008 is going
to be held in Portland, OR.

Actually I'm invited to this Go Congress.

Do you know why?

It's because I went to college in Portland, Oregon...

Noooooo! わーい(嬉しい顔)

It's because I taught Portland go players, and some of
them still remember me, so they've asked me to come to
teach!

I haven't decided yet. It largely depends on my work.

But I'd like to go.

I'll let you know about that on this blog.

Now I have to explain this in Japanese.

That's it for today.

Ciao!

------------------------------------------------------------------

"The US Go Congress" とは、アメリカ最大の囲碁祭りです。

(congress とは、日本語で「会議、大会」という意味です。
 Congressman というと、アメリカ議会の下院議員を指します)


AGA(アメリカ囲碁協会)は、アメリカ碁コングレスは、
1年に一度、8月ごろに開催
します。

その囲碁大会というか、囲碁のお祭りに、私は招待されて
います


なぜなら…その理由は…以下に…


この囲碁大会では、日本からのツアーも組まれているのでは…

と思って日本棋院の海外室に質問をしたのですが、
知らないそうです。がく〜(落胆した顔)

ひえ〜!!!がく〜(落胆した顔)

そのくらい知っててほしかった!ふらふら


もしツアーがあったら、このブログでお知らせしますね。


なお私が以前、囲碁を教えていた五段くらいのかたも、年賀はがきにて
「アメリカ碁コングレスに行く予定です」
おっしゃっていました。

この囲碁大会の良いところは、級位者でも肩身の狭い思いをせず、
とても楽しめることです。

なぜなら、アメリカ中の級位者も多く参加するからです。

日本だと、アマの有段者が級位者を軽んじる風潮があります。
(許せないことですけど…。もちろん、私の知り合いの五段の
 方は、級位者の方にも、とても親切です。)

でもアメリカでは、級位者を軽んじることは、決してありません。

もちろん、アメリカでもそのような人が全くいないわけでは
ありません。

しかし、ほとんどの方は、そのような態度をとりません。

そして、級位者だけの大会で対局を楽しみ、級位者の方の
ための教室もあり、観光あり、ゲーム大会ありと、大変
楽しめます。


さて、私が「アメリカ碁コングレス」に招待されている理由は…


続く

囲碁「二子の頭」とは?= What is the head of the two stones?

囲碁「二子の頭」とは?= What is the head of the two stones?

囲碁の形で重要なのは「二子の頭」と「二子の頭でない形」の
違いです。


It's important to understand the difference between
"the head of the two stones" and "not the head of the two stones",
the latter of which I already showed you yesterday.

「二子の頭でない形」は、昨日すでに申し上げました。

「二子の頭」は昨日、文で説明しようとしましたが、それでは難しい
ので、以下の図をご用意いたしました。

ご覧ください。

please take a look at the following:

mistake116.JPG

1図=Dia.1 .白5はアマのよく10万円打つミス。 = White 5 is
a 1,000-dollar common amateur mistake.

2図 = Dia.2. 【重要】黒8が「白2子の頭をハネる好手」=【Important】B8
is hitting the head of the two white stones.


昨日の囲碁ブログと比較してみてください。ひらめき

上の図は白の外ダメが空いていません。

昨日の囲碁ブログのハネの形は、黒2子の外ダメAが空いて
いました。


この「外ダメが空いているか、いないか 」ぴかぴか(新しい)というのが重要なのです。

Please compare today's diagram to yesterday's.

In yesterday's diagram the two black stones have an outside liberty
at A whereas the diagram above has no liberty outside.

Do you see the difference?

Good! You have a great potential to be a one dan in the near
future! ハートたち(複数ハート)


囲碁を大人になってから始められた方は、この「ダメ」を
認識することが、最も難しい点の一つ
です。ちっ(怒った顔)


これは何回申し上げても、なかなか注意できるようにならない
ようです。がく〜(落胆した顔)

In the game of go recognizing liberties
is one of the hardest for adults, many of whom have
a hard time paying attention to liberties.

So liberties are some of the keys to becoming a strong
go player!

I think you can do it!

「ヒカルの碁」と「ツケの手筋」

「ヒカルの碁」と「ツケの手筋」

「ヒカルの碁」で不満な点を今日こそは申し上げます。ちっ(怒った顔)

でもその前に、昨日の囲碁の宿題の解答です!それが以下ですexclamation

まずは英語で囲碁の解説させてください。m(_ _)m

I'll explain the answer of yesterday's homework.

What? You haven't had time to solve itexclamation×2Goodnessパンチ

Just kidding!!! わーい(嬉しい顔)I know we're all busy. わーい(嬉しい顔)

Here is the answer.

mistake38c.JPG

B5 is the attachment tesuji, making B able to escape from this situation.

We call the attachment "tsuke" in Japanese.

There are two important things here:

1. It's crucial that the two black stones have a liberty at A.

2. Please pay attention to the lines. B5 is on the 4th line.
If it were on the 5th line with exactly the same shape,
B5 wouldn't work.

  But this is not easy to understand. So I have to show you
what I'm talking about here with a diagram some other time.


Right now, please think about the next move.

If you don't know the answer, please wait for the followup until
tomorrow!

Thanks.

---------------------------------

ここからが、この碁の日本碁の解説です

黒5が「ぴかぴか(新しい)ツケの手筋ぴかぴか(新しい)」です。英語では、ツケを attachment と
呼びます。

これできれいに脱出可能です。

ここで重要な点が2つあります:

1.黒2子は、Aの点にダメが空いています。そのため、黒5が可能です。

2.黒5は、第4線に石があります。もし仮に、全く同じ形で石が全て
  一路上にずれていたとします。そして、黒5が第5線にあったと
  します。すると、黒5はうまくいかないのです。


ただ、2.は正直分かりづらいと思います。近いうちに図を作って
お見せしたいと思いますので、少々お待ちいただけますか?

今はとりあえず、黒5のあと、どうなるかお考えいただけますか?

------------------------------------------------------------------

「ヒカルの碁」で不満な点を申し上げます。

「ヒカルの碁」は大好きですが、唯一、私が不満な点は、タバコに
ついて、子供たちの反応が少ない点です
もうやだ〜(悲しい顔)

囲碁クラブで囲碁打つ子供たちは、タバコの煙に非常に
苦しめられます。これは、子供たち全員が経験していること
です。

少年マンガなので、その点をきちんと描いて、囲碁クラブの大人たちに
注意をうながしても良かったのでは
ちっ(怒った顔)と思いました。

ただ最近は、分煙ができている「囲碁サロン」は多くなっています

私が指導碁に利用させていただいている新宿の囲碁サロンは、最初は
禁煙席がありませんでした


しかし私がタバコが苦手なのを知ると、わざわざ禁煙席を作ってくださいました。

結局その囲碁サロンが顧客を大事にする方が、経営しているかどうか
ですね。






「ヒカルの碁」と「コスミには押し」

「ヒカルの碁」と「コスミには押し」

「ヒカルの碁」で不満な点を今日は申し上げますexclamation

でもその前に、昨日の囲碁の宿題の解答です!それが以下!

mistake38b.JPG

まずは英語で囲碁の解説させてください。m(_ _)m

Okay. Today I'll talk about the homework I gave you yesterday.

Please take a look at 2図= Dia.2.
In response to W2, a push at B3 is a good shape.

We call "a push" "oshi" in Japanese.

When I teach go, I often say:
"When your opponent plays a push, you respond with
a push, which is very effective."ひらめき

Of course, there are exceptions. So it's also important
to know which shape is an exception. I'll tell you
about that some other time.


In 3図= Dia.3., many people are afraid of the hane
at W4 because they think W4 is hitting the head of
the two black stones. がく〜(落胆した顔)

Yes, it's not a good idea to let your opponent hit
the head of the two stones.

But in this case W4 is not the same as the go proverb
"to hit the head of the two stones" because the two
black stones have one extra liberty...ちっ(怒った顔)

I have to show you what exactly "hitting the head of the
two stones means".

It's rather difficult to explain without diagrams.

So please bear with me today.

Okay. Here is another homework.ぴかぴか(新しい)

What would you do in answer to W4?

That's it for today's lesson!

Thanks for coming, and see you tomorrow!

---------------------------------

では、ここから日本語で、上の図の囲碁の解説を致します!

2図= Dia.2.
白2のコスミには、黒3の「押し」が形であり好形ぴかぴか(新しい)です。

私が囲碁の指導の時よく申し上げるのが、
「コスミには押し」です。


囲碁の序盤、中盤では「コスミには押し」が有効の時は
かなり多い
です。ひらめき

ただ例外もいくつかあるので、気をつけなければいけません。
例外はまたの機会にお見せいたします。


3図= Dia.3.

2図の黒3の「押し」を囲碁の指導碁でお勧めすると、よく
聞く反応が「でもそうすると、白4と白に『二目の頭は見ずハネよ』を
やられてしまう」
です。

なるほど…。

でも実を申しますと、白4は『二目の頭は見ずハネよ』では
ないのです。非常によく似ているのですが…。

黒2子の背中のダメが空いているため、白4のハネは、実は
それほど厳しくないのです。手(チョキ)

そして、この形は黒は悪くありません。黒は全く問題ありません。わーい(嬉しい顔)

黒3も白4も良い手で互角でしょう。

続く

(すいません。「ヒカルの碁」の不満な点を申し上げる時間が
 なくなってしまいました。
またの機会にお許しください!)

m(_ _)m
×

